Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

2018年を振り返って

こんにちは!

waringo代表・マインドームコーチのERIです。

 

2018年も残すところわずかになりましたね。

 

この時期、今年がどのような年だったかに想いを馳せる方も多いかと思います。

 

私はこの一年は、『主体性』を問われる一年だったなと思っています。

もともと私自身、責任感も強く自立してると言われる事が多くありました。

けれど、これは幼い頃親に対して反発して、自立することを意識していたので、本当の意味での自立ではなく、何か危機や困難と出会うと、脆く崩れやすいものでした。

 

そんな中で、今年はインターネット空間で本格的にブログを書くことを決断したり、自身の根深いカルマに気づかされる事があったり、プロジェクトを任されることもありました。

また、インターネット放送局の記者のチャレンジも始まり、本格的に他人の人生のストーリーづくりをお手伝いするなど、様々な経験をしながら、自身のIDを見直すことも多くありました。

 

そんな中、本当の主体性とは、と自ら問い直すことによって、それは「自分の宇宙を自分で創造すること。」だと気付きました。

誰かに創られて、すでに存在している宇宙でなく、自分自らが今ここ宇宙を創り出す、そんな神秘な世界。

光り輝く宇宙を今ここで立ち上げられると気づいたとき、いつでもどこでも宇宙を創造する事ができる、本当に主体性のある人生を歩む事ができるのだと思います。

 

様々なチャレンジをさせていただき、今までにない宇宙を立ち上げる事が出来た今年は、とても達成感のある年だったと感じています。

 

そんな今年から来年は、立ち上げた宇宙をどんどんクリエイティヴにしていく、『変化』の年にしていきたいと思います。

 

2018年もありがとうございました(^ ^)

来年もよろしくお願いいたします。

 

岩永 絵里子