Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

自分に自信を持って、輝く生き方を手に入れるためには・・・①

こんにちは!

マインドームコーチのellyです。

 

最近の20代の女性の中で、特別他人より能力が劣っているわけではないのに、なぜか自己評価が低く、自信がない女性が増えています。

 

一見明るそうに見えたり、仕事も出来て、彼氏がいたりもします。
外から見ると外見も綺麗に飾っていて、いつも笑顔で、周囲と楽しそうに話していて、外からはネガティブ思考にはみえないのです。

 

そんな女性たちに多くみられる1つ目の特徴として、相手に甘えられないこと。
何か親切にしてもらっても、自分は価値がないと思っているので、何かしてもらっても「すいません」と謝ってしまったり、「いえいえ、自分でできますから」と妙に強がってしまったり、ひいては「親切にしてくれるのは何か下心があるからに違いない」などと、相手を疑ってしまったりします。

 

2つ目の特徴として、相手が褒めてくれても、逆に卑屈になること。
「ありがとう」と上手く言えず、「いいえ、そんなことありません」などと卑屈に返しがち。

 

3つ目の特徴として、付き合う男性がいつもダメ男。
自己評価が低いために、性格も容姿もいいイケメンが自分を好きになってくれるとは思えず、無意識にダメ男を選んでしまいがちになります。

 

他にも色々な特徴があると思いますが、共通していえることは、「自分に自信がないこと」です。

自分に自信がない原因とは何でしょうか?

 

今日はそんな20代の生まれ育った時代、社会環境から、その原因をみていきたいと思います。

 

 

今の20代は生まれたときからインターネット社会で、膨大な情報知識の中で育っています。


そのため、勉強しても勉強しても、理解している知識は僅かで、それがそのまま自分に対してのアイデンティティとつながり、自分は小さい存在なんだと認識します。


そして何か知識を話しても、責められて、バカにされるから、自信をもって話せない。

 

自己表現ができなくなると、人とコミュニケーションするのも嫌になり、いつも建前して人に合わせるのに必死で、無意識でエネルギーは滞ってしまいます。
それがストレスになり、病気や鬱になったり、切れたときには他人を傷つけたりしてしまい、ひどいときには犯罪や殺人にもつながります。

 

自己否定から、抑圧されたエネルギーを発散できず、どこにぶつけたらよいかわからないのが、今の20代若者なのです。

 

 

f:id:waringo:20190510153301j:plain