Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

ひな祭りの由来

春を迎えたと思ったら、雨風と少し肌寒い天気が続いています。

 

今日は、ひな祭りでしたね。

 

スーパーや和菓子屋など、ひな祭りのご馳走やお菓子で溢れていました。。

 

 

この、ひな祭りの起源は、季節の節目や変わり目に災難や厄から身を守り、よりよい幕

開けを願うための節句が始まりとされているそうです。

 

冬の時代から、春の節目に向かうこの時期は、風邪をひいたり、花粉症になったりと、

体が思うように働かなくなることもあるかもしれませんが、それは新しい幕開けの前だ

と思えば、楽しく乗り越えられそうですね。。

 

季節の節目に人々の幸せを願ってつくられた日本文化の暦。

大切に引き継いでいきたいものです。

 

f:id:waringo:20190510154631j:plain