Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

2023年8月15日、純度100%の日本スタート

こんにちは! いよいよ、2023年8月15日を迎えました✨ 今年の8月15日は、純度100%の日本スタートと言われています。 それが、どういうことかというと。。明治維新のはじまりである1868年から、終戦の1945年8月15日までの77年は集団武士道男性性77年であり、19…

小倉の街めぐり

今年に入り、節目も兼ねて実家に帰省しました。 今回、十数年ぶりに小倉へ行ってきました。 予備校時代に最寄駅だった西小倉駅から小倉城への道のりはとても懐かしく感じました。。 小倉城は小倉藩主であった細川氏、小笠原氏にゆかりがあり、お茶や礼法など…

5月病をリセットし、自然にワクワク元気になるためには

5月半ばを迎える中、今年のGW明けは新型コロナウイルス感染症の位置づけが5類感染症へ変わり、世の中の動きが活発になってきています。 今年の5月病は働く環境が大きく変化し、ストレスを抱えやすくなり、5月病になる人が増える可能性があると言われていま…

日本の国力の低下を大反転させる道とは⁉︎

今話題のChatGPTの登場も世間を驚かせていますが、IT技術の進化は著しく、人間は便利で幸福な生活を送れるようになりましたが、世界を見渡したときには以前と変わらず戦争は続き、核がいつ使用されるかわからない不安恐怖の中にいます。 最近はロシアウクラ…

Industry5.0セミナーに参加しました♪

こんにちは! 先日、Industry5.0セミナーに参加しました✨ Industry5.0とは、人間とAIが共存していく第五次産業革命、新パラダイムと言われています。 最近はとくにCHATGPTの著しい進化もあり、人間の認識力の進化が必要になってきているのを感じます✨ nTech…

コミュニケーションゲーム『ほめゲー』の模擬開催しました♪

こんにちは! 先日、マインドームインストラクターの講座の一つである『ほめゲー』の開催取得のための、模擬開催をしました✨ コミュニケーションゲームを通して参加者が変化するほめゲー 今まで私も何度か参加しましたが、その効果が著しく、楽しく変化がで…

✨Noh Jesuと行く松陰神社&乃木神社ツアー✨

こんにちは(^^) 先日、スペシャル企画Noh先生と松陰神社と乃木神社ツアーに参加しました。 日本は明治維新を通して、欧米列強の植民地になる危機を突破し、自ら近代化をなしえ、世界に日本の存在感を示しました。 明治維新のはじまりの象徴である吉田松陰、…

今話題のChatGPTがもたらす大きな影響とは?

こんにちは! 今日は、今話題になっている「chatGPT」について、それが人間にもたらす影響について書きたいと思います。 OpenAIが2022年に発表した対話型AI「ChatGPT」が話題になっており、テクノロジーの新時代を迎えたとも言われています。 news.yahoo.co.…

2.5 Noh Jesu nTechマスター1day が開催されました✨

こんにちは! 先週末、第9回目となるnTechマスター1day が開催されました♪ 今回も900名以上の申し込みがあったそうで、今の時代にこのような本質的なテーマに関心がある人がいることに驚きました✨ こちらは当日の写真です AIのチャットボットの登場により、…

「大地の子」

最近、中国のこと、共産党組織のこと、満州について勉強したいと思い、様々な本や動画を観ています。 中国や満州の勉強する中で、発見や新たな日本や中国との出会いも多く、その中で、最近NHKオンデマンドで「大地の子」を観てとても感動しました。 太平洋戦…

無意識エンジン発見セッション

無意識エンジン発見セッションとは 人間一人ひとりの考え、感情、言葉、行動、人間関係の構築に一番影響を与える 『無意識エンジン』を発見するセッションです。 自分の古いエンジン(原動力)を認識することで、うまくいかない原因が明確になります。問題の原…

✨明治〜令和154年間を解き明かす✨令和哲学カフェ新シリーズがスタートします

本日から令和哲学カフェの新シリーズがスタートします。テーマは日本の近代歴史ということで、学校教育では取り上げられることが少なかった日本の近代歴史に、令和哲学からどのようなリテラシーが入るのか興味深く、とても楽しみです。平日毎日22:00〜22:30…

映画『ラーゲリより愛を込めて』からみる日本の可能性

『今ここの認識が世界を変える』 ✨0=∞=1✨心感覚で今ここリセット&NewStartな生き方を案内するellyです 今年に入ってすぐ、『ラーゲリより愛を込めて』を観てきました。 この映画は、人間の尊厳や可能性、日本人の精神を表現していて、ただ生きる動物的な生き…

心と体が健康なライフスタイルになるために

『今ここの認識が世界を変える』 ✨0=∞=1✨心感覚で今ここリセット&NewStartな生き方を案内するellyです 昨日は、オンラインイベント『第1回アモール・ファティ祭』に参加しました✨ 人間の病気を治すには、体だけでないところからの治癒が必要だということ、今…

1/21 アモール・ファティ祭 開催

『今ここの認識が世界を変える』 ✨0=∞=1✨心感覚で今ここリセット&NewStartな生き方を案内するellyです 1月21日(土)20時〜22時にオンラインでアモール・ファティ祭が開催されます♪ 今、物質文明が末期ガンと言われています。 少子高齢化、地球温暖化、AI…

🎍新年🎍明けましておめでとうございます🌅

明けましておめでとうございます✨ 2023年もよろしくお願いいたします。 年末年始はセミナーを受講し、2022年を振り返り、2023年をどんな在り方で過ごしていきたいかが定まるとても充実した時間になりました。 今年の漢字について、2023年は『歓』にしました✨…

12/17 NohJesu nTech マスター 1Day が開催されました✨

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 今日は、第8回NohJesu nTech マスター 1Dayに参加しました♪ こちらのセミナーは延べ11,000人の方が参加している人気のセミナーになります✨ 今回のテーマは科学の本質と心…

久しぶりの里帰り🗻

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 11月後半は、一年ぶりに実家のある福岡に帰省しました 博多駅はイルミネーションもキレイで、クリスマスモードです 博多滞在中は、小学校からの友人やお世話になった方、…

AI時代のユニバーサルリーダーシップ

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです AI時代のユニバーサルリーダーシップ・美学実践プログラムを受けました✨ 全部で11日間で、とても濃いセミナーでした! 今の時代がどのような時代なのか?? ロシアのウク…

「Personal Universe」おススメです✨

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 相次ぐ物価高騰など、身近に迫るスタグフレーションに経済の漠然とした不安を感じることはありませんか? 私も、元々経済に対して苦手意識がありましたが、以前ブログでご…

Dignity2.0国際カンファレンスinニセコ💗開催報告💗

Dignity2.0国際カンファレンスinニセコが無事に終了しました! まだ余韻が残るほど。。とても感動の場になりました。 全国からも多くの方がニセコ現地やオンラインで参加していただき、関心を寄せていただきとても感謝です。 2050年人類滅亡の危機が叫ばれる…

新刊Personal Universe発売と出版記念講演会開催決定✨

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 心感覚に続く新刊Personal Universeが近日販売されます! また、出版記念講演会も開催が決まり、今からとても楽しみです。。 本の予約、出版記念講演会詳細については特設…

空間と創造力〜リライズインタビュー”坂口和歌子さんアトリエ”のご紹介〜

先日、リライズインタビューさせていただいた、坂口和歌子さんとお会いすることができました リライズインタビューの様子はこちらです。。 https://rerise-news.com/children/swakako/ youtu.be ご主人の事務所である、東京都板橋区にあるスムスビ一級建築士…

宗教の本質の大解剖と心の本質をマスターする〜nTechマスター1day〜

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 本日、nTechマスター1day・オンラインセミナーに参加しました✨ 内容がとても濃く、シャープに宗教に本質について語られていて、よくわからなかった宗教について全体像が理…

宗教の限界とそれを補う完全学問とは?

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 安倍元首相の襲撃事件から、政治と宗教の関係がクローズアップされてきました。 最近では自民党中心とした政治家が、意図的に関連していたことなども明るみになってきてい…

Re・rise インタビュー『ドイツ在住30年、話し方コンサルタント 神谷ちよさん』

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 先日、ドイツ在住30年、話し方コンサルタントとして活躍されている神谷ちよさんの、Re・rise インタビューをさせていただきました! Re・rise Newsとは、「美しい時代を創…

Dignity2.0ムーブメントとは

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 今日は「Dignity2.0ムーブメント」をご紹介します。 2022年10月8、9、10日に北海道のニセコで『Dignity2.0国際カンファレンス』が開催されます。 国際カンファレンスのHP…

絶望ワークショップ~人間ホモサピエンスの共通の絶望とは⁈~

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 昨日、絶望シミュレーションワークショップに参加しました✨ 絶望と聞いても、良いイメージを感じる方は少ないかと思います。。 ただでさえ現実で忙しく、考える暇がない現…

日本が大活躍する時代のカギ〜お母さん哲学〜

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 8月も終わりに近づき、少しずつ秋の気配を感じる今日この頃です。。 先週からの令和哲学カフェは「お母さんを哲学する」というテーマで開催されています。 今の時代は、少…

知っている世界から自由になる技術・nTech認識技術

✨今ここの認識が世界を変える✨ 日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです 現代は、沢山の情報知識で溢れ、その情報知識を使いこなすよりはその情報や知識に縛られてしまうということはありませんか? 今のウクライナ情勢、中国とアメリカの覇権戦…