Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

My Story

【My  Story】

 

私は日本の福岡で生まれました。

 

幼い頃から家族や友人との人間関係に悩んでいたことをきっかけに、「人間とは何か」「人と人がわかりあえない原因は何か」と本質的な問いを持っていました。

 

 私は長女で生まれて、弟と妹がいたので、よく母親にお姉ちゃんだから我慢しなさいと言われて育てられました。

それがきっかけで我慢することが習慣になっていきました。

いい人間関係を築くために、我慢して、人に合わせて、無条件に笑い、人を褒めて、建前を蓄積し、見せかけの和を演じる。

それが私のコミュニケーションスタイルの基本になっていき、大人になるにつれてどんどん疲れを感じるようになっていきました。

年を重ねても人間関係の悩みは解決せず、いい人間関係を築くためにかなり努力して頑張っていました。

 

学生時代は、心と環境のつながりに興味を持ち、大学進学を機に建築、環境デザインの道に進み、環境心理学やコミュニティづくりの研究をするようになりました。

地域のコミュニティの研究に携わる中で、人の心や繋がりが途絶えている現状や、地域の産業が活性化していない現状に危機を感じました。このまま日本のまちは人の心も通わずに未来ゴーストタウンになっていく危機を感じました。

 

このままでは希望がない・・・。

そう思った私は、大学を卒業したのをきっかけに福岡に戻り、一度立ち止まりました。

自身の人間関係の問題も根本的に解決せず、どんどん疲れを蓄積し、心身共に限界を迎えたのを機に、頑張り続けることを辞めました。

 

そんな中、私は幼い頃から心や哲学に興味があったので、沢山の本を読んだりしながらその追求をはじめました。

人間はどこからきたのだろう

宇宙はどうやってできたのだろう

神様、仏様って何だろう・・・

と疑問をもち、全ての存在の根源を探していました。

 

 そんなある日、大好きなりんごを食べたら不思議な経験をしました!!

 

丸くて赤いりんごをかじったら、りんごが光り輝いて、自分と自分の宇宙が全部りんごの中に吸い込まれたのです!

 

しばらくの間、身体はりんごの中だけど意識はりんごの外で、りんごを転がしている感覚を味わっていました。

 

そのうち現実に戻りましたが、ここがりんごの中なのか外なのか不思議な感覚があったのです。

 

さらに不思議なことに、その日から、沢山のメッセージが来るようになったのです。

 

何度か全く知らない人から声をかけられて、

今の教育を変えてほしい

今の日本はこのままでは危機だ

アジアの教育をなんとかしてほしい

と頼まれることがありました。

 

そんな中、福岡でnTech・認識技術に出会いました。

 

認識技術を学ぶことで

私が悩んでいた全ての問題の根本原因

そして現代の民族紛争、イデオロギー紛争、社会問題、宗教紛争

あらゆる問題の根本原因を知ることができました。

 

そしてさらにもっとすごい経験をしたのです

 

それは

自分と自分の宇宙”が完璧に消える経験をしました。

認識技術によって、観点が自由自在になり、自分と自分の宇宙を消したり、創ったり、自由にできるようになったのです!

それはまさに『生きて死ぬ知恵』と仏教の世界でも言われている世界を自分が経験してしまいました。

 

心しかない、心が満たされた状態になって、自分の尊厳が100%になり、

人を許せるようになり人間の素晴らしさが分かるようになりました。

そして人に無条件愛を与えられる状態になりました。

 

かつての私は、相手に期待や計算をした条件付きの愛しかできませんでした。

 

人に無条件の愛を与えられるようになって、人に会うことが楽しくて仕方がない人間関係が楽しい自分になりました。

 

人間関係に疲れていた自分から、どんな人でも愛おしくてたまらない状態になって、人の心が感じられる自分に変化することができるようになりました。

 

今ではプロジェクトを通して、個性を生かし合い、困ったときには助け合うことができる深い信頼や尊厳関係で繋がった仲間を得ることができ、チームプレイで問題解決できる自分になりました。

 

そしてさらに驚いたことに、今まで出会ったことのない美しい日本と出会いました。

 

私は今まで日本人でいることが恥ずかしいと思っていて、日本人として自信が持てず、ものづくり後の産業もないことに絶望を感じていました。

けれど、nTechを通して再び日本と出会ったときに、明治維新を成しえた日本が敗戦後耐え忍び蓄積してきた悔しくてたまらないエネルギーを感じ、「和の精神がみせかけの和になって悔しい」と私は日本人として初めて涙を流しました。

同時に、日本が物質文明から、教育を通して心の文明をリードする大きなミッションをもつ国だと知りました。

 

その日本を出会わせてくれたのが、日本人ではなく韓国人であり、nTech創始者のNohさんでした。

 

私がつくりたい未来は、75億人の一人一人が我慢せずに∞尊厳、可能性を発揮し、一人一人の個性が溢れながらも調和がとれている社会、尊厳を土台にした関係性で心と心が深くつながったコミュニティを広げて、心の産業をつくり、心の文明をつくっていくことです。

戦後我慢し耐え忍んだ日本のエネルギーを大爆発させ、日本がリーダーシップを発揮し、本来持っている和の精神、和心を教育体系化、産業化し、全世界に広げていきたいと思っています。

そして、日本と韓国や中国、アジア諸国から全世界に信頼のネットワークをつくり、nTechを広げていきたいと思います。

 

私と同じ問題意識をもっている人、同じビジョンを持っている人がいたら是非繋がって、共に新しい時代を創っていきましょう!

 

f:id:waringo:20180224195107j:plain