Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

気づきを深め素敵な生き方を叶えるためには①

先日、HITOTSU学公開講座の「AI時代を生きる、あなたのセルフアウェアネス」に参加しました。

 

nTech・認識技術の金子講師による、日々の私たちの生活に密着する興味深い内容の講座でした。

 

Self Awarenessとは・・・

『気づき』

 

身近な気づきから深い気づきまで

自分の無意識の意識化することで気づきが深まり

これまで知らなかった自分と出会うことができます。

  

“気づく”ためには、日々どのようなあり方でいるのか。

その蓄積が非常に重要だそうです。

 

それは、どんな疑問質問を持って生きているのか、

ということ。

 

現代人は考える力が弱くなっていると言われています。

 

戦後の教育は暗記教育中心で、正しい答えをすることが◯だと言われて育ってきた私たちは、考えることができなくなっています。

 

これからの時代に必要な能力は自ら考える力、

考えることで自分自身が価値を生み出すことが必要です。

 

そのためには日々の中で気づきを蓄積するセンスが

とても大切だということを改めて学び深めることができました。