Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

理想の組織システム・組織共同体づくりとは

✨今ここの認識が世界を変える✨

日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです🌻

 

 

8月7日に「立秋」を迎え、暦上は秋に入りました。。

今年は6月末から猛暑で、とても夏が長く感じます。

まだまだ残暑が厳しい日々が続きそうです。

 

今日は組織について書きたいと思います。

先日、1940年代の第二次世界大戦中に

CIA(米中央情報局)によってつくられた

「Simple Sabotage Field Manual」という文章を読みました。

詳細は下記のリンクをご覧ください。

www.tdb-di.com

 

読んだ時は衝撃を受けました。。

日本社会において『良い』とされていることはほとんど

組織を退化させるものだったからです。

 

 

逆に、幕末の外国による開国のプレッシャーを、素早く明治維新を通して国際的に通じる日本へと転換させた組織システムは、当時の世界ではありえない戦略と意思決定、瞬発力だったと感じています。

 

今の日本組織を見たときにその良さがなくなっているのを見たときに、

明治維新を起こした日本を脅威に感じ、組織共同体秩序意識のモデルを破壊する

ことで日本を弱体化させようとしたアメリカの戦略だと思いました。

 

今、コロナやウクライナ情勢、スタグフレーションなど全世界の秩序が壊れようとしている中、日本の社会エネルギーを変革し、改めて日本が本来持つ組織共同体秩序を活かしていきたいと思います。

 

日本の組織について書かれている、Noh Jesuのメルマガを紹介します。

読んでいただけたら幸いです。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Personal Computer(PC)時代から
Personal Universe(PU)時代を開発開拓していく
21世紀の悟り人 令和哲学者 
Noh Jesu(ノ・ジェス)のメルマガ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
おはようございます、ノ・ジェスです。

令和哲学カフェ第5期
「Dignity Routine 〜尊厳習慣〜」
5ラウンドでは「平和を哲学する」のテーマに
経済学を取り入れ、令和哲学カフェ
経済学マスターバージョンで開催しています。

世界的なスタグフレーション
解決するカギは、認識技術による
人間の意識の大爆発だと思います。
また、見える現実では
完全学問による組織システム、つまり
いかに早く意思決定できるのか、になります。

1940年代の第二次世界大戦中に
CIA(米中央情報局)によってつくられた
「Simple Sabotage Field Manual」は、

スパイが敵国組織に紛れ込んで、
どのようにしたら生産性を落として
組織が潰れるのかを実行する
工作指示書です。
今の日本の組織をみたら
破壊されたように感じます。

組織破壊の方法の項目の中には
例えば、スピード良く物事を進めると
先々問題が発生する、と
注意深さを促すものや、
案件をできるだけ大勢の委員会で
討議することなどがあります。
仕事がその組織の権限内なのか、
上層部の決断を必要としないか
疑問を投げかけたりというものもあります。

他にも文書の細かな表現にこだわったり
重要性の低いものにも
完璧な仕上がりを求めたり、
日本の企業でよくみかける光景ばかりです。

参考文献:TDB景気動向オンライン
「組織の壊し方」

今は組織体制の戦争なので、
どこが未来の組織共同体秩序意識のモデルに
早く到達するのか、競争中です。
明治維新を起こした日本の、
組織共同体秩序意識のモデルを破壊する
緻密なCIAの工作があった
ということではないでしょうか。
ですから、日本は社会エネルギーの
手術なしに未来はありません。
手術できる共同体、
エリート集団をつくる必要があります。

スタグフレーションで世界が壊れる時、
日本には、壊れながらも、
大きなチャンスが来ます。
今こそ日本が大きく出る時です。
幸運の神様は前髪しかない、
心時代をつくりましょう。

現在、令和哲学カフェは
令和哲学チャンネルにて
アーカイブが1週間視聴可能になります。
ぜひお友達にもご紹介ください。
https://www.youtube.com/channel/UCrXLVxQvdk7vCY2G7ino5vg

-----------お知らせ-----------
2022年8月15日
夜明けの晩〜令和維新始動
シン人類誕生祭!
1000人のSAMURAIたちよ、結集せよ!
https://peatix.com/event/3283435
-----------------------------
2022年9月17日は
Noh Jesu nTechマスター1Day第7弾
学問革命・教育革命のウルトラビジョン㈰
『宗教本質の大解剖と
心の本質をマスターする』
https://peatix.com/event/3306464
-----------------------------
NohJesu 新刊『心感覚』が
好評発売中です。
心感覚公認アンバサダー登録もこちらから。
https://noh-jesu.com/shinkankaku/

「心感覚」が深まる動画です。
どうぞ拡散ください。
https://youtu.be/SP-2MBWQ6Cg
-----------------------------
仲間たちが
Noh Jesu紹介動画をつくってくれました。
https://youtu.be/4cy8dHotK0g
26年間の歩みが10分間に凝縮されています。
------------------------------
『宇宙一美しい奇跡の数式
0=∞=1』に最先端の内容を追加した
【英語版】大好評発売中です。
『The Most Beautiful Equation
in the Universe 0=∞=1』
https://www.noh-jesu.com/news/1813


▼令和哲学カフェ

これからを生き抜くうえで必要な
哲学と出会える場、
令和哲学者Noh Jesuと対話できる!
平日毎日無料にて開催中!
⇒ https://reiwaphilosophy.com/

▼ピンチをチャンスに大反転!
 ポストコロナon-line会議(定期開催中)

新型コロナウイルス感染拡大による
世界的危機に対する正しい診断と
正確な処方を提案しています。
ライブQ&Aも大好評!
⇒ http://urx.blue/QzLM