Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

本音に気づくことから全てはじまる

こんにちは!

 

急に寒くなってきましたね。。

  

先日、誕生日を迎えました(^ ^)

ここのところプロジェクトが忙しく、誕生日のその日もあまり意識せずに

たくさんの打ち合わせやmtgなどスケジュールを入れていたのですが

ところが!その日に限って、ことごとく上手くいかないことがありました、、

 

その出来事一つ一つで起こった、事実、自分の感情や考えを観察して行った時に

共通点が見えてきました。

それは・・・

 

『本当にやりたいことはうまくいかない私』

という、本音が見えてきました。

 

意識ではやりたいと思って、たくさんチャレンジをしていても

無意識では、うまくいかないというブレーキをかけながら、走っていたのです。

 

これではエネルギーも消耗するし、うまくいくはずがありません。

 

『本当にやりたいことはうまくいかない私』は幼少期の頃、母親とのコミュニケーションで蓄積してきたものです。

小さい頃からやりたいことがあって、母親に伝えても、強い信念を持っていた母親は、私の希望を受け入れることは少なく、その度に受け入れられないんだと、絶望した記憶があります。

 

本当は母親に受け入れて欲しかった。

尊厳を認めて欲しかった。

愛し愛され、尊厳関係を築きたかった。

 

この想いが癒されないままでいると、人間は母親との関係でつくられたパターンから自由になることができません。

 

今回私は、出てきた自分の無意識を意識化することができ、認識技術を使ってスッキリALL0化、リセットするきっかけを得ることができました。

 

このような無意識に抱えているマイナス感情を発見することは、実は自分が変化できる大きなチャンスです。

まずは、うまくいかない自分を認めること、そして自分が何を考え感じているかを観察することが大切です。

この観察するときのポイントは、人間であれば誰もが機械的条件反射するものなので、自分が悪いんだなど自分で自分をジャッジしないことです。

 

善悪なく自分を観察を続けていくことで、本来の変化、自然な変化に導くことができます。

 

大きな変化のきっかけをくれた誕生日。

私を産んでくれた母親に感謝ができた、とても良い記念日になりました。。

 

f:id:waringo:20190510160530j:plain