Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

心の時代における哲学の必要性

こんにちは!

かなり久しぶりのブログの更新になりました-_-b

7月も終わりを迎えて、あっという間に8月ですね。。

 

f:id:waringo:20200726145325j:image

 

2020年は心の時代に入ると、様々な分野から言われていましたが、コロナのきっかけもあり物質文明から精神文明への移行が加速してきました。

2020年はどんなことがあるかわからない、激動の時代がスタートしたと思っています。

 

AIの進化も著しく、これからますます人間の尊厳は危機を迎え、時代や環境の変化に振り回され、行き先もわからず不安定になっていくことが予測されます。

 

AIの進化により、意識と知能が分離する中、人間そのものを開発して、可能性を発揮していくことが重要になっています。

 

そんな中必要になっているのが哲学です。

人間は哲学を通して変わらない軸をもつ必要があり、自己を啓発し、能力を発揮していく必要があります。

 

哲学のほとんどは西洋から生まれていて、私たち日本人はあまり馴染みがないですが、令和の時代に入り、日本の哲学が大切だと思います。

 

私も最近哲学の勉強をしており、少しずつ整理しながら、このブログでも発信していきたいと思います(^^)