Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

ポストコロナ時代の北極星☆

こんにちは(^^)
5月もあと少し、来週から6月に入りますね。

自粛明けもつかの間、日本の中でもコロナの第2波がはじまる都市も出てきていたり、世界を見渡しても感染は広がっている地域もまだまだあります。

 

コロナ前の生活に戻るんじゃないか・・・という淡い期待よりは、コロナとどう折り合いをつけて生活していくのかという意識も増えてきていることも感じます。

 

昨日は、ポストコロナon-line会議 に参加しました。

ポストコロナon-line会議について↓↓↓

 

peraichi.com

 

このon-line会議はコロナの感染拡大がはじまった時期から、NohJesu氏が代表発起人となりはじまり、毎回ZoomとYouTubeと合わせて300名ほど参加があります。

昨日は、視聴者代表で経営者の方など何名かによる質疑応答がメインの内容でした。

 

私も参加して感じたことは、日本全体が一見コロナ前の生活に戻っているように見えていても、コロナを完治するワクチンもいまだ開発されておらず、日本は特に経済も観光業も大きな打撃受けていて突破口もなく、根底にはかなり不安が溢れているということです。

 

そんな中で、NohJesu氏は医療や経済のパートからもシャープな現在地診断の話をし、コロナの対策で必要なことは心が元気になること、そのためには心を大切にしてきた文化文明をもつ日本が今立ち上がるタイミングであることだと話していたことがとても印象的でした。

 

ポストコロナon-line会議には今まで全て参加しましたが、今沢山の情報が溢れ何が正しいのかわからない、SNSでも信頼のある繋がりや情報を得ることが難しい時代の中で、ポストコロナon-line会議のような質が高く、最先端の情報に触れられ、この先の未来の方向性、北極星を示しているマスメディア・放送局があることにとても希望を感じました。

本質から考えることで、この先自分が何をすれば良いかを理解し、少しずつその方向に向けて動いていくことが本当に必要な時だと思います。

 

ポストコロナon-line会議は次は6月2日(火)19:00〜21:00になります!

 

是非共に新しい未来、新しい日本をつくっていきましょう!

 

 

f:id:waringo:20200529123540j:plain