Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

絶望ワークショップ~人間ホモサピエンスの共通の絶望とは⁈~

✨今ここの認識が世界を変える✨

日常がアートになる心感覚な生き方を案内するellyです🌻

 

昨日、絶望シミュレーションワークショップに参加しました✨

 

 

絶望と聞いても、良いイメージを感じる方は少ないかと思います。。

ただでさえ現実で忙しく、考える暇がない現代人にとって、絶望というよりは癒しや希望を好む人が多いのではないでしょうか。

 

私が今回このワークショップを受講しようと思ったのは、課題や悩みはいつもワンパターンだなと感じていて、その課題を生み出す根本原因を知りたかったからです。

 

ワークに一緒に参加したメンバーと絶望についてシェアしました。

人間関係の絶望、個人的な絶望、社会、未来の絶望・・・

沢山の絶望がありましたが、今回一番目立ったのは親子関係の絶望です。

一番わかりあえると思いやすい母子でさえもわかりあえない。愛したいのに愛せない、傷だらけの関係になってしまうということです。

 


講師であるNoh先生のお話を聞いて、とことん絶望について考え、思惟を通して絶望することで、究極の希望へと反転することを感じました。

また人間共通の絶望が理解でき、人間同士で敵対しあうのではなく、人間仲間でその絶望、根本原因を突破できる心強さも感じました。

 

参加するだけで日ごろうまくいかない原因が理解でき心すっきりになる絶望ワーク、とてもおすすめです。

 

絶望ワーク詳細

https://peatix.com/group/11666533

 

また、9月17日に、第7回 NohJesu nTechマスター1dayが開催されます♪

 

 

今回は宗教がテーマです✨

 

是非、認識技術を学んで、共に心スッキリで歓喜のライフスタイルを創っていきましょう💓