Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

父のお墓まいり②

大分の日田に来て2日目。

 

今日の朝は、川の水が流れる音で目覚めました。

川の流れる音を聞きながら、色々な気づきが降りてきて、すっきりした目覚めでした。

 

朝から露天風呂に入り、滝をみながら、隅々まで細かく綺麗なエネルギーが宿っている日本の美しさを感じました。

 

華厳経の事事無碍法界(じじむげほうかい)の境地。

本質から観た時、私が観ているこの宇宙森羅万象は、完全に調和して解け合っているいて、何も問題のないありのままの世界なのだと感じました。

不完全な脳の認識、錯覚からこの世界を見ているから、不調和な現実世界にしかみえないことを再認識しました。

 

f:id:waringo:20190115094832j:image

 

沢山の気づきがあったこの旅館ともお別れして、今日は父のお墓まいりに行ってきました。

 

山を少し上がった高台にあるのですが、景色も良くて気持ちの良い場所です。

 

父が亡くなってすぐは、この悲しみが癒えることが想像もできないくらいショックでしたが、7回忌を迎えて自然に気持ちも前向きになっていているのに気づき、時の流れと節目の大切さを感じました。

 

仏教を信仰していた父の意思も受け継いで、生死をこえて、今ここ尊厳で生きる生き方を実践していこうと心新たに決断しました。