Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

人類の限界は、統合システムの限界⁈

最近、サピエンス全史、ホモデウスの本を読んでいます。

 

f:id:waringo:20190221154658j:plain

 

読んでいて面白いなと思うことが、人間はいつの時代も、共通土台が不可欠であり、人間の判断基準を統制するために、何らかの統合システムをつくってきた歴史があることです。

 

古代、中世の時代は、宗教や帝国主義、資本主義社会になって、現代は貨幣による統合システムが成り立っています。

 

お金は平等で、差別をしません。

けれど、需要と供給でお金は動くので、冷たい印象があります。

そして、今では格差社会になっています。

 

これからの時代にどのような統合システムが必要でしょうか?

 

その答えを追求しながら、読み進めていこうと思います。。