Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

5.24北海道リライズフェスティバルが開催されました

昨日、5月24日北海道リライズフェスティバルが開催されました。

本来であれば北海道まで行って参加する予定のイベントでしたが、コロナの影響でオンライン開催となりました(^^)

イベントの概要はこちらです。→北海道Re・riseフェスティバル

 

AI時代になり、さらに今、コロナによって世界中で物質文明から精神文明への急速な転換が進んでいます。

そして日本においても、人間の尊厳性破壊、さらに人間と人間の関係性、繋がりが薄くなっている現代において、今回の北海道リラフェスを通して、本当の日本・北海道の姿が何なのか、コミュニティ、モデル都市、そして都市連携のイメージがとても深まり、感動する内容でした。

 

北海道へ私も何回か行きましたが、大自然の美しさと美味しい食事、整ったまちなみの背景には、明治時代に屯田兵による、厳しい自然の中での血と汗と涙の開拓精神があったことに驚き、涙した記憶が残っています。

 

 

f:id:waringo:20200525101420j:plain

 

 

日本を築き、日本を守ってきた先人の意志を引き継ぎ、令和の時代を切り開いていく、精神文明、心文明の本格的な幕開けとなる歴史的なイベントでした。

 

次回は、来年2021年に国際カンファレンスが大阪で開催される予定です。

とても楽しみです。是非共に創っていきましょう!