Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

自分のやりたいことを後回しにせずに、充実した毎日を送るためには

こんにちは!

マインドームインストラクターのellyです。

 

最近、私の周りには、「沢山の仕事を引き受けてしまって、中々自分がやりたいことができない。」といった悩みを持つ人が多く、私も一緒にセルマネやタスク整理を手伝ったりしています。

そんな人の多くが仕事ができたり、有能な人が多いんですよね。

 

f:id:waringo:20201024171750j:image

 

私自身も、元々長女で生まれたため、自分のやりたいことは我慢して、頼まれた仕事を引き受けるパターンをもっています。。

しかも誰かに手伝ってもらうことも気が引けて、どんどん仕事が増えることが多くありました。

そしてタスクが全部終わったと思ったら、逆にやりたいこともなくなり、不安になったり…

 

そのような状態がいつまでも続くとどうなってしまうでしょうか?

たった一度きりの人生が奴隷のような人生になってしまいます、、

 

では、自分がやりたいことを優先して、ビジョンに向かって、充実した毎日を過ごすためにどうしたら良いでしょうか??

 

今日は、Noh Jesuのメルマガをご紹介します。

 

私自身もnTechと出会って本当にやりたいことが見つかり、自分のパターンを克服することができました。

同じような悩みがある方は、是非読んでみてください!

 

………….……………….……

 

■■コラム 自分を後まわしにしてしまう悩み

自分の仕事もたくさんあるのに
頼まれると断れずに、
引き受けてしまったり。

またその逆に
お願いしたら迷惑かなと思い、
人に頼めずにがんばってしまうなど。

他人のことを優先しすぎて
自分を後まわしにしてしまう人はいます。

また自分のしたいことや
自分が楽しむことに対し、
罪悪感をおぼえてしまったり。

自分なんかが
楽しんでいる場合ではない
という自己否定の感情を
無意識深くで
いだいている人もいます。

このような悩みは、
現代人によくある
悩みのひとつだと思います。

では、
このように自分を
後まわしにしてしまう悩みを
解消するにはどうすればよいでしょうか?

 

まずひとつ言えることは、
すべての人間はかならず
自己否定するように
セッティングされているということです。

産まれたての子どもの脳は
まだまだ未熟なので、
まわりの大人と比較をすれば、
ひとりで食べることもできず、
歩くこともしゃべることもできない。

自己否定をする要素は満載です。

タイミングを見計らっては、
「わたしは駄目な人間だ」
「わたしには存在価値がない」など、
無意識の奥深くで
自己否定しているのが人間なのです。

 

その意味では、
人間の身体は自己否定の
細胞でできていると言えます。

そして人間は、大人になり、
幸せになりたい、成功したいなど、
現代人の多くは、
目的や目標を決めてがんばる
高さのエンジンを回すようになります。

しかし、今の時代に大事なことは、
高さのエンジンではなく、
深さのエンジンです。

つまり、自分を後まわしにしてしまう
罪悪感をなくすために
必要なことは「本当の問題意識」です。

 

本当の自分とはなにか?
人間とはなんなのか?
人間はなにを知り、なにをやり、
なにを希望するべきなのか?

人間はなんのために生きるべきなのか?

なぜ人間は、心がいつもすっきり
ワクワクせずに悩みやすいのか?

なぜこんなに
貧富の格差はひろがっていくのか?

世の中には、多様な問題があり、
その多様な問題を生み出す
本当の問題とはなんなのか?

そして、自分が解決したい
本当の問題を明確にして
その問題を解決することを通して
どのくらいの人たちのためになるのか?

日常の意識のベクトルが、
100%いつもその問題解決に
向かっていることがとても重要です。

 

なにがあっても解決したい!

問題意識をしっかりと持つことです。

 

本日も読んでくださり
ありがとうございました。

 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
Noh Jesu(ノ・ジェス)オフィシャルサイト
⇒ http://www.noh-jesu.com/

メルマガ登録フォーム(ぜひ多くの方にお知らせください)
⇒ https://f.msgs.jp/webapp/form/18946_sacb_3/index.do