Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

✨Noh Jesuと行く松陰神社&乃木神社ツアー✨

こんにちは(^^)

先日、🌟スペシャル企画🌟Noh先生と松陰神社乃木神社ツアーに参加しました。


日本は明治維新を通して、欧米列強の植民地になる危機を突破し、自ら近代化をなしえ、世界に日本の存在感を示しました。

明治維新のはじまりの象徴である吉田松陰、明治の終わりの象徴である乃木希典

その両者が祀られている都内の神社に行ってきました。


松陰神社は、明治維新の精神的指導者であり、維新で活躍した志士を育てた吉田松陰が祀られています。斬首された遺骸を弟子たちが取り戻し、葬り、社を築いて松陰の霊を祀ったことから始まりました。


そして、乃木神社明治天皇を慕い、あとを追って殉死したことで国際的にも著名である乃木希典が祀られています。

隣接している乃木夫妻が殉死した場所である乃木邸があり、殉死した部屋も外から観ることができました。

また、乃木神社の境内には二人に多くの影響を与えた松下村塾の開祖であり玉木文之進を祀る正松神社も建てられていました。

 

 

 


今回のツアーとNoh先生の解析を通して、死ぬことはマイナスのイメージがありましたが、両者の生き方と死に方を通して、時代の流れを読み取り、自らの使命を全うする、純粋な心の境地の生き方と日本精神の強さを感じました。


また、nTechを通して、日本人一人ひとりの意思決定が可能になり、心の産業化を通してオリジナルの日本がはじまっていくことを感じました。


私も上京して、松陰神社乃木神社には何度か足を運んでいましたが、今回Noh先生の解説つきの教育観光ツアーということで、nTechを通して歴史が自分とつながり、参加者とも気づき感動を深めることができました。


心と日本と向き合う貴重な時間になりました。