Waringo

本当の自分と出会い 未来を創造する生き方へ

人間関係の悩みの原因とは?

こんにちは、マインドームコーチのellyです。

人間関係の悩みを持つ人が多いなと感じるこの頃です。

 

日本は建前文化というコミュニケーションスタイルが習慣化されているので、言いたいことを言えずに我慢したり、人に合わせたりすることが多いのではないでしょうか。

 

私も以前、家族や友達との人間関係に悩んでいました。

特に長女だから我慢しなさいと言われて育ったので、言いたいことを伝えられず我慢する習慣ができて、相手に合わせた見せかけの関係づくりに疲れていました。

 

けれど、nTechを学ぶようになって、なぜ人間関係が上手くいかないのかその原因を理解したときに、自分の古いパターンから自由になってとてもスッキリしました。

今では自分の尊厳から出発して、人との関係やチームプレイを楽しんでいます。

 

f:id:waringo:20190625185758j:plain

 

 

人間関係の問題は、まず自分自身がどのようなエネルギーのアルゴリズム、パターンを持っているか知ることが大切です。

 

自身のパターンを知るためには人間関係セッションが有効的ですので、興味があれば是非試してくださいね♪

 

waringo.hatenablog.com